日記~今日の私はこんなです~

出不精の専業主婦がつける日記

姑お手製スープカレー

こんにちは。

現在、姑がいろいろあって引っ越しのため、断捨離の真っ最中。

しかし、物への執着から離れる「離」の部分で苦戦しているようだ。

片付けを手伝いに行ったとき、近頃のコロナショックにもかかわらず、マスクより服の方が大事!的発言には、開いた口が塞がらなかった。

服への執着がハンパねぇ!

自分にとって「本当に必要なもの」を姑は見失いかけている・・・

 

そんな姑のもうひとつの趣味が、料理だ。

冷凍庫を開けると、下茹でして小分けにされた野菜やら、肉やら、カレーやら、なんやらが保存されたジップロックでぎゅうぎゅうだった。

こ、これは・・・まさしく料理好きな人の冷凍庫!って感じだった。

引っ越しなので、冷蔵庫や冷凍庫の中もキレイにしなければならない。

なので私は、姑お手製冷凍食品消費担当として利用されている。モットーは「減らそう、食品ロス」

そんな私が今回引き受けた食品は、姑お手製スープカレー(具付き)。

まぁ、そのほかにもいろいろと貰っては来たが、今回のメインはスープカレーである。

 

このスープカレーも冷凍されているので、解凍。具も解凍。どんぶりにスープを注ぎ、具を盛りつけ、ごはんを用意すれば、あっという間に完成!

さて、味の決め手となる重要なカレースープ。こちらは姑自らがスパイスを調合した秘伝のお味となっている。なんだかよくわからないスパイスの欠片がスープに浮遊し、味はもはや店の味。家庭で食べる味ではない。

こんなお店レベルの味をチンするだけで食べられるなんて・・・・・・・・

利用されるのも悪くない。