日記~今日の私はこんなです~

出不精の専業主婦がつける日記

後頭部、タラオ

すべての仕事を家でするようになった夫が、すっかり引きこもりになってしまった。

私はもともと引きこもり気質なので、夫婦揃って運動不足である。

最近はコロナの家庭内感染が増えて、換気が大事とTVでやっているので、我が家も暖かい日は1日中窓を開け放し、意識的に換気をするようにしている。これも、引きこもり妻の務めである。

 

そんな新たに引きこもりの仲間入りをした夫は、髪の毛がもじゃもじゃに伸び放題になってしまった・・・。夫は天パでゆるくウェーブした髪の毛をしているため、もわもわとした黒い物体が膨らみ続けている・・・。

そして、髪が伸びると抜け毛がすごい!

あっちこっちに、お前は犬なのか?!と疑うほどに髪の毛を落としまくる。絨毯などは見つけたときに拾って捨てるのだが、1番すごい場所が、夫の枕だ!ウチの夫も秋になって換毛期に入ったのでしょうか?枕掃除のコロコロがかかせません。

 

掃除しても掃除しても落ちている夫の抜け毛にイライラ。いっそすべての毛を毟り取ってやりたい衝動を抑えつつ過ごしていたこの頃、ついに!ようやっと、夫が髪の毛を切ってきた。

さっぱりしたとニコニコ帰ってきた夫。もわもわと膨らみ続けていたモノは、もはや見る影もない。さすがプロ。荷物を置くため、うしろを向いた夫。

 

ぶふぉっ(笑)←私

 

後頭部の下半分がキレイに刈りあげられていて、まるでタラちゃん。

いつも行っている美容院だよね?いつもそんなに刈りあげられてたっけ?

なんかうしろタラちゃんみたいになってるよ、と笑いをこらえて私が言うと、ぐち子が短髪が好きって言うからこうなったんじゃない?と夫に返された。

そう、私と夫は同じ美容院で同じ美容師さんに切ってもらっている。

「旦那さんの髪形でご希望ありますか?」と聞かれたことがあり、基本はおまかせで答えたのだが、男性に対しては短髪が好みだと話していた。

・・・・・美容師さんが私の好みに寄せてくれた結果だった。

 

髪を切ってから1週間ちょっと経つ現在も、夫の後頭部を見てはタラちゃんを思い出す日々を過ごしているが、少し伸びてきた刈りあげ部分を下から上へ撫で上げるのが気持ち良くて、最近の私のお気に入りである。