日記~今日の私はこんなです~

出不精の専業主婦がつける日記

久しぶりのマスク

こんにちは。

夫が在宅ワークになり1日3食、家でご飯を食べることによる食費の増加と料理のレパートリーに悩まされる日々を送るぐち子。

食事の準備をして、食事を食べて、食事の後片付けをして、を3回繰り返したら、あっという間に1日が終わっていたわ!なんて人は、きっと私だけじゃないはず・・・。

最近は、小池都知事からの「買い物は3日に1回」という告達を忠実に勤めるべく、3日分の買い物袋を軽々と持ち上げられる腕力を我が上腕二頭筋に装備するために、リングフィットアドベンチャーでの筋トレに日々励んでいる。

まだまだ駆け出しの上腕二頭筋とお手製のタオルハンカチマスクを装備し、今日もいつものスーパーへ、いざ行かん!!

 

ひと月ほど前、行きつけのスーパーに品薄気味の商品のための特設陳列スペースが設けられた。トイレットペーパーやティッシュペーパー、アルコール消毒など入荷した際に並べられている。先日は、ハンドジェル消毒みたいなものが入荷していた。

今日もその棚の近くを商品を物色しながら通過。表面と裏面があるので、私の側からはいつも反対側の面はあまりよく見えない。

おや?後姿がとてもマスクに似た商品が陳列されているような・・・。いや、まさか。。。

私が最後にマスクを店頭で購入したのは1月末。そこからもう、3ヶ月以上も経っている。もう、あなた(=マスク)がどんなパッケージで売られてたかなんて忘れてしまうくらい会っていない。初めのうちは来る日も来る日もあなた(=マスク)を探して、お店を渡り歩いたわ。でも、あなた(=マスク)はどこにも居なかった。だから私、使い捨てじゃない手作りマスクに手を出してしまったのよ!今更お店に顔を出したって許さないんだから!

私はその特設陳列棚の反対側の面へとドキドキしながらまわった。。。

そして・・・もはやこのまま一生会えないんじゃないかとさえ思った使い捨てマスクが、そこには居たのだ!歓喜!!!これこそが歓喜というに相応しい状況だった。

「1家族1点」というお決まりの張り紙はあったが、私の心は久しぶりに触れたそのパッケージの感触に心躍っていた。

10枚入りで1袋。たったの10枚。しかし、このご時世において貴重な10枚だ。

まさか人生において、こんなにもマスクを尊び崇める日が来るとは・・・。

マスクとの再会・・・今日は赤飯でも炊こうかな・・・。